忍者ブログ

LABRADOL

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > クリスタブラシ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスタブラシ

そういえばね、昨年ペンタブを買ったんですよ!ついに!
海外メーカーのやつでもともと安かったんですが、
ポイントやらなんやらでさらにお安く買えて満足です。
たまに挙動がおかしくなるけど。
ていうか今度はマウスがおかしくなったのでマウス買わんと…。


で、
前々回の記事のメガネくんはマウス塗りで
前回のイヌくんはペンタブ塗りです !




あんまりかわらないね。


線画は変わらずクロッキー帳にシャーペンでがしがし描いてますが、
こう…さらっとラクガキとかできたらいいなァとは思ってます。
でもなー

拡大・縮小しながら描くっていうのがどうにも…。「塗る」のは平気。
大きなモニターだと描きやすいのかな?
純粋に"慣れ"なのか。
少なくともネームはデジタルで描けるようになりたいな。


…本題

マウスにはもちろん"筆圧感知"なんて無いので
ブラシのパラメータ?とかはいじってこなかったんですが、
ペンタブにしてからいろいろいじりまして(これが楽しくて全然絵を描いてない)
自作ブラシなるものをクリスタの素材として公開してみました。

コレ→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1706976

説明のところになんて書けばいいかわからなくてすげーアホっぽくなってしまった。
(ユーザー名がちがいますが私ですよ 念のため)
 

なんかこう、濃い色はがっつり濃く塗れるもので
そんなに混ざらないけどまったく混ざらないわけではない…みたいなブラシが欲しくて。
筆圧弱めにほわぁ~てすると混ざります …よね?

混ざったところの色を拾いつつ塗るとよいかもです。

これを『油彩』とよんでいいのかよくわからないのですが、
ていうか油彩ってなに?


無料で配布しているのでクリスタを使っている方は是非ためしてみてください~^^

……

アッ、そうだ

拍手ボタンはずしました。
前回、記載するの忘れてました。

もしなにか私に物申したいときは上の方に『連絡』というページがあると思うので
そちらからお願いします。

今後ともなにとぞ。

PAGE TOP